ひとつのあさ

共にグループ内年齢差九つの6人組と7人組をゆるゆる追いかける新参者

V6楽曲リクエストの方針

 3月19日、「V6 LIVE TOUR 2015」の公演が決定しました。そしてそれと同時に、V6楽曲リクエスト、正確には「V6にツアーで歌って欲しい楽曲リクエスト」が始まりました。受付部門はシングル部門とアルバム・カップリング部門で、それぞれ3曲ずつ選べ、1人1日1回まで投票できます。

 私も1ファンとしてこの企画に参加させていただくことにしました。

 

 

 V6さんの歴史は20年弱と長く、当然のことながら楽曲は山のようにあります。投票対象となっている曲も、シングル部門で50曲以上、アルバム・カップリング部門はちょっと数える気がおきません、今のところ。毎日むやみやたらと投票しようとしては、いちいち手が止まるだろうし、どうしても歌ってほしい曲に票が集まらなくなってしまうだろうということで、自分なりの投票方針を定めることにしました(といっても、実際は1人が投票できる票数が全体に占める割合なんてたかが知れてますし、投票結果がどの程度セットリストに影響を与えるのかわかりませんから、自己満足的な要素が大部分です)。

 

・自分の投票対象から除外する曲

 まず、不肖新規ファンの身(しかも緩い)、シングルはかろうじて全曲存じていますが、アルバム・カップリング曲となると知らない曲のほうが多いのが現実なので、当たり前かもしれませんが、今の段階でタイトルを知らない曲は今後聞くことがあっても今回は投票しないこととしました。アルバム・カップリング部門は、これだけでだいぶ投票対象がしぼられた。

 

・投票方針

 次に、主にどのような曲に投票するかですが、とりあえず“V6さんが20周年を迎えた今だから見たい楽曲”と“ぜひともダンス、歌、演出などをひっくるめたパフォーマンスを見たい楽曲”と“最近のコンサートであまりもしくは全くやっていない曲”という3つに重点をおくこととしました(あくまで方針なので例外は有)。


 

・安定して投票する楽曲

 前項の方針に従って決めた投票枠と楽曲は以下の通りです。

f:id:smile124:20150330142654p:plain

(シングル1枠目は2曲を交互に、空欄は日によって変える、ということです)

 

Sky’s The Limit:当然のことながら、まだコンサートでは披露されていない。20周年突入直前にリリースされた勢いのある曲で、がっつり踊ってくれるだろうと期待。おそらくセットリストに入れてくれるだろうと思いたいが、念のため投票しておく。

太陽のあたる場所:2005年以降のコンサートではどうやら歌われていないらしい。現在の彼らより若い人が歌うための詞だとは思うが、今歌えば俯瞰して歌っている雰囲気が出て素敵そう。あと、出だしのラップが聞きたい。

Orange:“10周年”のイメージが強い曲。まあまあコンサートで歌われているが、20年の節目を迎える今、通過点の一部として聞けたら嬉しい。

SILENT GALAXY:言わずと知れた(?)めちゃくちゃかっこいいのに隅に追いやられてしまっている曲。アルバムREADY?の通常盤のボーナストラックにしか入っていないためか、当然のようにコンサートで披露されたことはない。でも、宇宙をテーマにした歌詞だし、光の演出と合わさったらすごく綺麗だと思う。

 

 

 以上が私のV6楽曲リクエストの方針です。